電子コミックならコミスト。PC、スマホ、タブレット対応! 初めての方へ

SoftBank用利用規約

第1条 電子書店コミストの利用規約

  1. 本規約は、株式会社グッドプレイス(以下、「当社」といいます)が提供するサービス「電子書店コミスト」(以下、「本サービス」といいます)を利用者(以下、「お客様」といいます)がご利用する際に適用します。
  2. お客様は、本サービスのご利用にあたっては、本規約をご承諾の上、遵守事項に従っていただきます。
  3. お客様が本サービスを利用した場合、本規約に同意したものとみなします。
  4. お客様は、本サービス内の各サービスにおいて別途規約(以下、「個別規約」といいます)が定められているときは、本規約及び個別規約に基づき本サービスをご利用いただきます。

第2条 申込み/解除について

1. 本サービスを利用するにあたり、お客様はソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)、その他ソフトバンクモバイルが指定する通信事業者(以下総称して「通信事業者」といいます)との電気通信サービス契約の他、当社との「情報サービス利用契約」(以下、「利用契約」といいます)を締結していただきます。
2. 本サービスを解除される場合には、携帯電話端末を通じて当社の定める方法により、解除のお申し込みをいただく必要があります。
3. 本サービスに対応していない携帯電話端末を通じて本サービスを解除することはできません。お客様が本サービスに対応していない携帯電話端末に機種変更され、本サービスを解除される場合には、本サービスに対応している携帯電話端末を通じて手続きを行ってください。
4. お客様がソフトバンク電話サービス契約の解除又は電話番号変更を行った場合、自動的に利用契約の解除となります。

第3条 規約の変更

1. 当社は、本規約又は個別規約の変更がお客様の一般の利益に適合する場合には、変更の効力が発生する相当期間前までに、本サイト上での掲示、電子メールの送信その他の適切な方法により、お客様に対して本規約又は個別規約を変更する旨及び変更後の本規約又は個別規約の内容並びにその効力発生日を周知することにより、お客様の同意を得ることなく、本規約又は個別規約を変更することができるものとします。
2. 当社は、次の各号の要件を全て満たす場合には、変更の効力が発生する相当期間前までに、本サイト上での掲示、電子メールの送信その他の適切な方法により、お客様に対して本規約又は個別規約を変更する旨及び変更後の本規約又は個別規約の内容並びにその効力発生日を周知することにより、お客様の同意を得ることなく、本規約又は個別規約を変更することができるものとします。なお、お客様は、変更後の本規約又は個別規約の内容に異議がある場合には、当社が周知した効力発生日の前日までに携帯電話端末を通じて当社の定める方法にて申し込むことにより、当該効力発生日の前日をもって利用契約を将来に向かって解約することができるものとします。
① 全てのお客様から本規約又は個別規約の変更について同意を得ることが困難であること
② 本規約又は個別規約の内容を画一的に変更すべき合理的な必要性が認められること
③ 本規約又は個別規約の変更が利用契約をした目的に反しないこと
④ 変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更にかかる事情に照らして合理的なものであること
3. 変更後の本規約又は個別規約の効力は、当社が周知した効力発生日から生じるものとし、その後は、変更後の本規約又は個別規約が適用されるものとします。

第4条 料金等について

  1. 月額課金コース(330円(税込)、550円(税込)、1,100円(税込))にご登録いただくと月額情報料が発生します。一旦登録するとお客様からの解除手続きがあるまで月額課金が継続します。
  2. 月額課金の発生タイミングは、初回が申込時、次回以降については、翌月以降まで継続してご利用いただいた場合に、会員登録日より一ヶ月毎に課金が発生し、各登録コースのポイントが付与されます。
  3. 有料会員は、従量課金にて追加ポイントを購入することが可能です。従量課金の情報料は、550円(税込)、1,100円(税込)2,200円(税込)5,500円(税込)11,000円(税込)です。
  4. 本サービスの利用料は、お客様の端末を通じて利用契約を締結された登録日を起算日として1ヶ月単位で情報料をお支払い頂きます。お客様が本サービスの月額課金コースを解除した場合、月額情報料の日割計算による減額は行いません。また、月額課金コース解除後、保有ポイントは有効期限に関わらず全て失効し、購入済みのコンテンツも閲覧できなくなります。なお、本サービスの解約・再登録を繰り返された場合は、その都度登録日が起算日となり、登録回数分の情報料が発生しますのでご注意ください。
  5. お客様がご利用になった本サービスの情報料については、当社からソフトバンクモバイルに債権譲渡することを承諾していただきます。尚、お客様がソフトバンクモバイルの通信料等をクレジットカードにより支払っている場合には、クレジット会社より情報料が請求されます。
  6. 当社はお客様が当社サービス購入時に表示される購入確認画面に同意したと同時にサービスを購入したものとみなし、その場合は、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、返金は行わないものとします。
  7. お客様は第2条に定める規定に則り解除手続きを行うものとし、当社がお客様からの解除通知を受理していない場合は解除手続きは完了していないものとみなします。また第2条に定める規定に則る形での解除手続きが行われていない場合は月額課金は継続して発生するものとし、弊社サービス利用の有無に係わらず利用料金の返金は行わないものとします。
  8. お客様は、携帯電話サービスを利用できない場合でも、本規約に基づく約定期間の支払義務を免れることはできません。
  9. 本サービスのご利用(本サービスのお申し込み・解除等を含みます。)には、ご利用の通信回線によって通信料が発生する場合があります。
  10. 国際ローミング中に本サイトにアクセスした場合、通信が発生します。その際の通信料は、国内パケット定額サービスの対象外となりますのでご注意ください。

第5条 ポイントについて

  1. お客様は、本サービス専用のポイントを購入し保有することができます。ポイントは1ポイント=1円(税込)とし、月額課金コースへの登録、および従量課金による追加ポイント購入にて付与されます。また、キャンペーン等においてポイントが付与される場合もあります。
  2. 同月内の保有上限ポイントは10万ポイントまでとなります。10万ポイントを超過した場合、月額課金コースは課金されますが超過した分のポイントは付与されません。また従量課金については購入が制限される場合があります。
  3. お客様が同月内に消費できるポイントの上限はありません。
  4. お客様が保有するポイントの換金、または譲渡はできません
  5. お客様が取得したポイントの有効期限は、それぞれのポイントの取得から3ヶ月目の末日の23:59:59までとなります。(4ヶ月目の1日0:00:00をもって失効します)
  6. 有料会員から無料会員に変更した場合、無料会員を解除した場合ともに、保有するポイントは、ポイントの有効期限に関わらず全て失効します。また、購入済みのコンテンツも閲覧できなくなります。
  7. 月額課金コースの継続によるポイントの付与時間は、会員登録日より一ヶ月毎の0:00~2:00の間になります。当月内に月額課金コースを解約しても、当月分の情報料は発生します。
  8. 当社はお客様がコンテンツ閲覧時に表示される確認画面に同意したと同時にサービスを購入したものとみなし、その場合はその事由の如何を問わず一切のポイントの返還は行わないものとします。

第6条 サービスの利用について

  1. 当社は、本サービスの提供にあたり、個人情報、契約者固有ID、通信機器固有ID(通信機器本体等に関する情報<製造番号、機種名、品番等>)および行動履歴等の取得と送出が必要な場合に、取得と送出の同意が得られない場合は、本サービスの利用を制限する場合または提供を見合わせる場合がございます。
  2. お客様は、個人的な利用のみを目的としてコンテンツを閲覧するものとし、商業目的などで不特定多数にコンテンツを閲覧させることや、コンテンツを譲渡、複製、貸与、公衆送信などすること、またはこれらの行為を第三者に行わせることはできません。

第7条 利用上の注意事項について

  1. お客様のご利用されている端末によって、コンテンツの表示が異なる場合もしくは表示されない場合があります。
  2. 本サービスのコンテンツには、一部公開期限が設定される場合があります。購入済みの当該コンテンツは公開期限を過ぎた日より閲覧ができなくなりますのでご注意ください。
  3. 本サービスのご利用には、3G・4G通信網またはインターネット回線への接続が必要になります(モバイルWi-Fiルーターから3G通信網経由で接続する場合は、ご利用できない場合があります)。いずれも通信料金はお客様のご負担となりますのでご注意下さい。
  4. お客様が故障などによる端末の修理を行った場合、本サービスを正常にご利用いただけない場合や、本サービスが解除される場合があります。
  5. 以下の場合、本サービスを正常にご利用いただけない場合があります。
    1. お客様の端末が電波の届かない場所、もしくは電源が入っていない状態の場合は、本サービスをご利用いただけません。
    2. その他、お客様の端末の設定の都合等により、本サービスをご利用いただけない場合がございます。
  6. ウェブ利用制限、ウェブ利用制限(弱)を利用中のお客様が、月額課金コースへの登録、および従量課金による追加ポイント購入をされる際、パスワードの入力が不要となります。

第8条 コンテンツの利用

  1. お客様は、ストリーミング形式(コンテンツを対応する端末やアプリケーションに保存をせず、対応する端末やアプリケーションにてコンテンツを受信しながら、同時に再生することにより閲覧する方法)にてコンテンツを閲覧する権利を有することができます。
  2. お客様にご利用いただけるコンテンツは、電子書籍用のコンテンツです。作品名が同じでも単行本、書籍等の出版物その他の媒体に掲載されている内容とは価格、話数等に不一致がある場合がありますので予めご了承ください。
  3. 本サービス内の当社が指定するコンテンツは、コンテンツ毎に設定している必要ポイント数を消費することで利用することができます。
  4. コンテンツを端末及びメモリーカードに保存することはできません。
  5. 各コンテンツの利用期間は、コンテンツにより異なります。ただし、サイト退会を行った場合は、その時点でコンテンツの利用ができなくなります。
  6. 当社は、各コンテンツの利用期間や表示形式を予告なく変更することができます。
  7. 当社が販売を停止したコンテンツは、販売停止と同時に利用できなくなります。
  8. 会員は、本サービスが終了するときは、本サービス終了と同時に各コンテンツの利用ができなくなります。

第9条 コンテンツの使用許諾の条件

  1. 本サービスに関する編集著作権等を含む一切の権利は、当社又は著作権を有する第三者に帰属します。
  2. お客様は、本サービスに関する当社及び第三者の権利を侵害したり又はそのおそれがあるような行為を一切行ってはなりません。
  3. お客様は、当社及び本サービスに対するいかなる権利又は権限も第三者に転移又は譲渡することができません。
  4. お客様は、本サービスの内容の全部又は一部を、当社に無断で転載、複写、蓄積又は転送するはできません。

第10条 本サービス提供内容の変更

    当社は、会員に事前通知なくして、提供している本サービスの中止や内容、名称を変更する場合があります。

第11条 メンテナンス等

    本サービスの全部または一部については、システムのメンテナンス、点検等のため、一時的に停止する場合があります。この場合、緊急の場合を除き、本サービス内でそのスケジュールを事前に告知するものとします。

第12条 当社の責任

1. お客様は、当社の責めに帰すべき事由により利用契約に関連して損害を被った場合に限り、当社に対し、その損害を賠償するよう請求することができるものとしきます。ただし、当社に故意又は重大な過失がある場合を除き、お客様が当社に請求することができる損害は、お客様が現実に被った通常かつ直接の損害に限られるものとし、その賠償の上限額は当該利用契約に基づきお客様が支払った月額情報料の合計額とします。
2. 当社は提供する情報について、その完全性等いかなる保証をも行いません。

第13条 サービス終了および会員登録の解除

    当社は、会員が本規約に違反したとき、その他当社が不適切と判断したときは、一切の通告や催告なく、会員に対する本サービスの提供を終了及び会員登録の解除を行います。

第14条 損害賠償

    お客様が本規約に違反した場合、違反による損害状況に応じお客様は当該損害を賠償する義務があります。

第15条 準拠法

    本規約は日本の国内法を準拠法として適用します。

第16条 管轄裁判所

    本サービス又は本利用規約に関してお客様との間で疑義又は争いが生じた場合には、誠意をもって協議することとしますが、それでもなお解決しない場合には「東京地方裁判所」又は「東京簡易裁判所」を合意の管轄裁判所とします。

第17条 個人情報の取り扱い

    当社は会員の個人情報を別途定める「プライバシーポリシー」に従い取り扱うものとし、会員は、このことに同意するものとします。

第18条 その他

    本サービスのご利用には、情報料の他に別途、通信料がかかります。

第19条 お問合せ

    本サービスの内容および情報料に関する苦情・お問合せについては、本サービスの提供主体である当社が対応するものとし、ソフトバンクモバイルならびに通信事業者では対応いたしません。本サービスに関するすべてのお問合せは「support@comist.jp」までご連絡ください。


【運営会社】
株式会社グッドプレイス
〒151-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト22F
support@comist.jp
対応/平日11:00-18:00
受付/24時間